SSブログ

暖かい日

今日は、思いがけず
暖かい一日でした

なんだか気持もゆったりして
追いついた一日でした

母親が退院したこともあるのかしらね


今日はこれから女子会に出かけますの[わーい(嬉しい顔)]
で、出掛けるので、夕飯のおかずを少し仕立ててました

もつの味噌煮込み
ピリ辛きんぴら

寒くなってきて
もつを煮込みたくなったんです[黒ハート]

なんかのテレビでもつのよさを特集したのでしょうか[exclamation&question]
売り込み文句が書いてあって
しかも品薄

まあ、今日は買えたからよいのですが
数日前はどこを回っても品切れでびっくりしたんです

ちょっとテレビで特集すると
面白いくらいその品物が無くなりますよねぇ



私はもつを湯でこぼしをしてから
しょうが
長ネギ
こんにゃく
を、みそと、お酒でゆっくり煮込みます

お味噌は、麹味噌

一緒に煮込むお野菜はその日によって違いますが
大根、人参、エリンギ、シイタケ、ゴボウ、
ゼンマイや、タケノコ、レンコンもいいですよ

今日は、ニンジンと農家から良い葱をいただいたので長ネギたっぷり
あとお豆腐です

ジャガイモを姉は入れるのですが、
私はどうも、煮込んでいくうちにお芋はに崩れて汁がどろどろして
しまうのが嫌で入れませんが
好きな方も多いようですよ

おっと、忘れてはいけないのが鷹の爪
カプサイシンもたっぷりであったまりますよ[ー(長音記号2)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

台風|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。